夢で逢いましょう

7



ラ・カーサ・アズール 質問コーナー
 ──BLUE知恵袋・PART1──
更新:2016.5.7

ん? あれはどうして、というみんなからの素朴な疑問、ときどきはそう素朴でもない疑問にみんなが答えるコーナーです。解答中には、この映画をめぐる意外な事実も……。(管理人より)

1 毬音さんの疑問 テレンス・スタンプ、髪を金髪にしたなら髭も金髪にしてほしかったと思う のですが……。なぜ黒のままなんでしょう。顔だし、ブリーチするとお肌が荒れるから?

・その理由はスタンプ本人が語っています。解答の公表まで、もう少々お待ちのほどを。(管理人)

2 Y・Nさんの疑問 実の息子が三人もいるのに、オルテガはなぜブルーを後継者にしようとしていたのでしょう。ろくに口もきかないのに……。

・実の息子たちをそう愛してはいないですから。どの息子の母親がだれかも曖昧みたいだし。(毬音)
・ですね。ハビエルは意地悪、マヌエルは猿。アントニオはただのいい人のようだし。(ジェシー)
・襲撃前夜のカルロスとの会話では、実の息子三人よりも価値がある、と言い切ってもいます。あいつらよりもっと俺に似ているし、と。──むむ。自己愛の延長っぽい?(ドク)
・もちろんそれはもう、ダントツで綺麗だからでしょう、ブルーが。(運命の猫)

3 ドクさんの疑問 開拓村襲撃の際、オルテガ一味はなぜ武器を没収しなかったのか? しておけばアントニオも死なずにすんだのに、と大変不思議に思います。

・.私も不思議に思います。所詮、オルテガは首領の器じゃないのでは。(Y・N)
・Y・Nさんに同意です。最後の襲撃にしても、仲間全員を私情に巻き込んだ感が大だし。(毬音)
・.いわゆるシナリオ上の瑕ではと……。そこは、突っ込まないでおいてあげましょう。(運命の猫)

4 ジェシーさんの疑問 ブルーはなぜマヌエルを殺してまでジョアンを助けたのでしょうか。同じ白人だったから? 一目惚れしたから? それともマヌエルはただの猿だから?

・ブルーは金髪碧眼ですが(そのわりにヒゲはあれですが)、金髪は劣性遺伝です。で、ジョアンも月明かりにも明らかな金髪。やはり金髪だった母親の姿と一瞬かぶって見えたからでは?(管理人)
・たしかに、助けられなかった母親の代わりに、というのが無意識にはありそうですね。少し前に、モートン家の調度を目にしてフラッシュバック、みたいな場面もちゃんとあるので。(運命の猫)

5 管理人の疑問 アントニオとブルーはなぜ相乗りして逃げたんでしょう。ハンデあり過ぎで、 逃げ遅れは必至だったと思うのですが。

・DVDで確認しましたが、マヌエルとブルーの馬は、ブルーが迷う間にハビエルが曳いていってます。ブルーが相当に嫌いですからね。馬は大事というだけでなく、悪意があっての行動ではと。(ドク)
・.村人たちももう間近にまで迫ってましたね。決断が遅れたブルーの責任も大ですが、残ったらまず殺される、と。アントニオ、ブルーが相当好きだったのではないですか。やはり綺麗だから?(毬音

6 運命の猫さんの疑問 イタリアのサイトには、「主人公の同性愛を暗示するシーンがカットされていたが、DVDでは復元」とありました。以前カットされていたのは、どのシーン?

・うわ、それは知りませんでした。冒頭の、メキシコの軍人にキスしてから射殺の場面?(管理人)
・「主人公」がブルーならたぶんそこですが、もし「主人公の一人」で、オルテガだと……。
(ジェシー)
・彼の存在自体、カットですか(笑)。一部の東映仁侠映画は、アメリカではゲイ映画とみなされているとも聞きます。もしかするとあの「愛」が拒絶反応の一因? でもやはりここは普通にブルーで、カットも冒頭でしょう。私はあそこは単に「サディスティックな一面を明示」だと思いますが。
(ドク)


before< >next












inserted by FC2 system